「おなかまわり」を測ってみませんか?
「こうちさんぽメールマガジン」2008.9月号より
保健指導担当相談員 五十嵐 惠子
今年度から安全衛生法の健診や特定健診に腹囲測定が入っています。職場の健診や自己測定でご自分の腹囲を測られましたか?この腹囲は、おへそのまわりです。
この2,3年で「メタボリックシンドローム」という言葉が日本中に広がりました。そして、内臓脂肪型肥満に着目した生活習慣病予防の概念も定着しつつあります。この腹囲測定については基準などいろいろな意見がでています。日常生活改善のポイントは、運動と食事だけではなく喫煙、睡眠、ストレスなどがあげられています。
先日、健診現場で受診者の「最近、職場の周りの人達が歩きだしておなかがスッキリしてきたから、自分も・・・と実は思っていたので歩きます。」という話に私はただ激励のみということもありました。
また、私事ですが、今年の1月の健診で体重にびっくり、家で腹囲を測って、「アラ、マ!」という状態でした。それから7ヶ月で、2.5kg(3cm)減までたどりつきました。まず、習っているヨガ週1回を2回にして(実際月4~5回不定期ですが)、少し歩く回数をふやす、時々万歩計で測る、甘いものは食べたいので砂糖をひかえて自分が、クッキー、ぜんざいなどをつくる。成果は1年後を楽しみに・・・ということで。
例えば、10分歩いたら、何歩増やせるかな・・・万歩計で測ったりと少し遊びながら歩いています。
急がず、あせらず、ゆっくりと続けてみます。もし、よかったら一緒におなかまわりにすこしこだわってみませんか?